便利な画像ダウンロードソフト

私が画像ダウンロードするときに使ってみて、かなり便利だったソフトたちです♪


画像や壁紙を収集するときに いちいちマウスを右クリック ⇒ 名前をつけて画像を保存 ⇒ 保存先選択 って面倒じゃないですか?(サムネイルで別タブが開く場合は特に!)
そんなお悩みを多少解決してくれる便利な画像ダウンロードソフトです。

ちなみに私は Firefox使用ですので、紹介する画像ダウンロードソフトもほぼ Firefoxのアドオンになるかと思いますw


Video DownloadHelper 4.6.2 (Firefoxアドオン)
 私がメインに使用している 画像ダウンロード用のソフトです。こいつはめっちゃおすすめです( ´艸`)


使い方は超簡単で、ここのサイトでアドオンをダウンロード。

Firefoxのツールバーのところに○が3個ついた ウネウネしたのが追加されます。

画像があるサイトでこの ウネウネマークの右にある▼ボタンをクリック

で、ダウンロードを選択して画像の保存先を選択する


たったこれだけです。
コレだけでページ内の画像をすべて一括ダウンロードできます。
しかもこの 画像ダウンロードソフトのすごいところは、サムネイル画像はしっかりと元サイズで保存してくれるところ!!!
これはかなりうれしい上に、画像収集が相当楽になります。
※テキストリンクから画像にリンクが張られているもの、Javascriotなどをつかって画像リンクされているものに関しては収集できないようですのですので、そーいったサイトでは手作業になりますね・・・

面倒くせw





image fetcher 0.3.1 (Firefoxアドオン)
 これは画像にマウスを乗せるだけで、画像を保存できちゃうソフトです。画像にマウスを乗せると、画像右下に SAVE という文字がでてくるのでそこをクリックすると画像保存ができちゃいます。
Video DownloadHelper でダウンロードできなかった画像を手動で集めるときには多少 スピードアップするかな?





Pearl Crescent(Firefoxアドオン)
 画像じゃないんだけど、サイトのある部分だけ 画像化して保存したい!
もしくは YouTubeなんかをみてて、あるシーンを画像化して保存して楽しみたい!
ってときに便利な画像キャプチャーソフト。

ここのページでダウンロードすると Firefoxの右上にカメラみたいなマークがでてくるから、それをクリックすると表示部分をキャプチャー もしくは サイト全体をキャプチャー っていう2択を選択できます。

ページ内にある本当に特定の部分だけをキャプチャーしたいんだ! ってひとは キャプチャーイット! をどうぞ!
私はあんまり好きじゃないですがw




Firefox
これは画像ダウンロードソフトじゃなくてブラウザですが・・・
ブラウザを Internet Explorer 使っている方は Firefox に変更されることをおすすめいたします。 Firefox の何がすごいって、やっぱりその速さですね。

サイトを開くときや 何かを読み込むときのスピードが Internet Explorer の半分くらいなんじゃね〜の?!
っていうくらいの早さです。 これ使うと Internet Explorer がアホ過ぎて使えなくなります。

しかも今回紹介したような 便利なアドオンがゴロゴロしてるから 自分の使いやすいように好きにカスタマイズできるのも◎です。



さらにブラウザのスピードを求めるなら Google Chrome です。これを使用したときも 初めてFirefox を使用したときのような感動がありました!

しかし、処理能力はピカイチですが、HPによって Google Chrome に対応していないところがまだまだ多いので あんまりおすすめはしません。

inserted by FC2 system